くれない族。 / 「 うつは労災という時代 」

 
 
「 若者を育ててくれない 」
「 自分を理解してくれない 」
「 自分の主張を受け入れてくれない 」
「 自分の都合でしか仕事をまわしてくれない 」
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
「 未来が見えない 」
 
 
 
 
そういう、うつの若者が増えている気がします。
 
 
 
 
 
“自分で育つしかない”
“自分から仕事をまわせる働きかけをするしかない”
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
“未来を見ることだけに固執しない”
 
 
 
 
 
と、言いたいと思いました。
 
 
 
 
 
昔から人は、
未来を見ることに固執せず
一日一日を大切に、平凡のありがたみを感じて
生きてきた方々がたくさんいました。
 
 
 
 
 
おてんとうさまとともに起き
おてんとうさまが沈むとともに寝る。
 
 
 
 
 
その1日がつつがなく送れることを
大切にすることだって
大切な生き方ですよね。
 
 
 
 
 
上昇必達思考は、
団塊のの世代が至上とした
妄想でしかないと思います。
 
 
 
 
 
自分のスプーン一杯のしあわせを
もっとじっくり感じて
生きてほしいと
思います。
 
 
 
 
 
……