2012-01-01から1年間の記事一覧

皆様、よいお年を。

来年は、ワーキングプアをさらに苦しめる年になるかもしれません 原発も、爆発するかもするかもしれません。 見定めることが肝心ですな。 よいお年を。 ……

最終日も定時退社。/「 ハラスメント常習社 」

最終日、大掃除のみの業務内容なのに、融通きかず定時まで退社させない会社。 幹部の現場挨拶まわりやら、乾杯会やら、納会やら、遅い時間に設定されており延々帰れない。 何も、定時退社扱いだが早く終わった者から帰宅OKにすればいいだけなのに。 くだ…

幹部ばかりが他支社視察。/「 ハラスメント常習社 」

幹部ばかりが、他支社視察を理由に、会議費をつかい遊び惚けている。 で、視察の様子の画像を従業員に送り、現場に馴染まない施策を、横展開するよう強要する。 なぜなら、視察の成果を是が非でも作らなければならないから。 ……

うつ病罹患者に全部おっ被せる。/「 ハラスメント常習社 」

ごますりクレーム更年期パートおばさんを温存して、 うつ病罹患経験者がいじめられているのを 放置している。 ……

昼休み真っ暗。/「 ハラスメント常習社 」

食事をしている従業員をいるにもかかわらず昼休みは消灯しろと強いる。 窓のない事務所は、真っ暗。 こけるなど、労災にならないのが不思議な工場。

トイレの故障も直さない。/「 ハラスメント常習社 」

ふたつある個室のひとつが故障したからと言って故障修理依頼中の張り紙を体裁として貼り一向に直さない。 ※残った個室は、ウォシュレットの 温水が出ないので かなりホラーなトイレになっている。 暖房も直さないので、風邪の罹患者やしもやけの人が増え、 …

うつ病従業員に退職勧奨。/「 ハラスメント常習社 」

カウンセリングとか、メンタルヘルス面談と銘打って、 契約社員に、暗に退職勧奨する総務課長がいる。 ……

ヒラ社員はしゃべるな、という。/「 ハラスメント常習社 」

ヒラ社員は、直接総務課長にモノ申すな! 子会社の者は、直接親会社の者にモノ申すな! すべて、ヒラ社員の上司経由でなければ自分たちのプライドが低くなったようで許せない。 そんな会社。 ……

暖房の故障を直さない。/「 ハラスメント常習社 」

暖房のどこが壊れているのかさえ、検査代がかかるからと、躊躇して、先延ばしし、忘れたふりをして、従業員の流感罹患リスクを高める。 自己管理のしようもない危険に従業員をさらす愚の骨頂。

380円のラーメンさえ。/「 ハラスメント常習社 」

飯を一緒に食いにいこうと、部下の車に便乗してしめしめ、外食だとばかりに、運賃のことも考えず、見栄でレジでは自分が支払ったわずかな食事代すら、のちに請求してくる。上に立つものらしからぬ輩が幹部となっている。

アクションプランをと暴走。/「 ハラスメント常習社 」

研修に出してやった若手の力量とか、上司達階層の意向傾向も知らず、夢物語を提出させようと、無知な若者に注文する幹部がいる。 若者は、理想と現実の間で右往左往して疲弊していく。 ……

地震直後に発破。/「 ハラスメント常習社 」

皆、震災を思い出す揺れの後で、動揺し不安に感じてる中、「 仕事に集中しろ 」と、現場に強圧的発破をかけて回るキチガイ幹部がいる。

皆さん、大丈夫でしたでしょうか?

かなり揺れましたね。沿岸部にいる方は、油断しないで避難してください。第何波かとか、余震の低い震度でも、大きな津波は来ますから!

若者が次々辞める。/「 ハラスメント常習社 」

仕事しない年長者を温存する上司ばかりで、若者はいくら頑張っても評価されず、疲弊し、辞めていく職場が多い。

笑いを強要。/「 ハラスメント常習社 」

月次朝礼で、幹部が「 いまの、笑うとこなんですけどね 」と言って、ウケろよと強要する。

改善活動を稼働率ゼロでカウント。/「 ハラスメント常習社 」

だから、5S活動やら、整理整頓やら、ゴミ捨て、清掃など、結果として効率をあげる活動を、誰もしなくなる。 悪循環が簡単に固定化される。

過労死企業名、発表しない判決。/「 ハラスメント常習社 」

これでは、どんな働き方をしているのか、参考にならない。 判事は弱者より強者におもねる。 検察官と判決を出した判事名こそまず優先して晒すべきだが、スポンサーに逆らわないマスコミがするワケないか。 社会の悪の根元となっている両者の本末転倒。

デジタルの時代に。/「 ハラスメント常習社 」

PCも満足に使えない、アナログ世代の再雇用制度などを手厚くし、優秀な若い世代の社員登用を足踏み。 若い世代の離職率が高い。

子分を長期出張に。/「 ハラスメント常習社 」

成績を上げるのは無理とみた幹部は、子分を長期出張に出し、視察・あいさつ名目で、出張先に赴き、夜は会議費を使って飲む。 従業員を絞り上げる過激な経費節減をしておきながら。

残業しないと考課下がる。/「 ハラスメント常習社 」

サブロク協定で48時間上限と決めたり、代休・有給消化を叫んでるわりに、残業至上主義。 定時内に仕事を終える優秀者は、評価されない。

蛍光灯に管理者札。/「 ハラスメント常習社 」

蛍光灯のひとつひとつに、ON OFF ができる紐付きスイッチがついているのに、さらに、ひとつひとつの蛍光灯に、管理者を設定させ、紐には、管理者の名前を書かせた札を付けさせる。 事務所内はさながら短冊がたくさんぶら下がっている七夕のようになっている。

避難訓練でチェック。/「 ハラスメント常習社 」

震災にあって、火災まで出した工場での避難訓練。 外套着用不許可、貴重品携帯不許可。 おそらく、避難訓練時に震災発生すれば、全面賠償するものと思われる。 不許可な社は、要確認!

祝日研修取り消し。/「 ハラスメント常習社 」

祝日の昼前のたった1時間に研修。 サービス出社を恐れたためでなく、あとの7時間の対応や、休日出勤扱いか、などの質問の応酬に、何も全く考えてなかったことに気づき、言い出しっぺ自身が、面倒だ、となったため。 急遽とりやめとなる。

祝日研修。/「 ハラスメント常習社 」

管理職外の平社員の中堅を、祝日に出社させ、昼前のたった1時間に研修をさせる。 あとの7時間のことは全く考慮していない。 管理職も休みなので、業務指示がないまま、時間を潰すことになる。 結果、サービス出社、泣き寝入りが大半。

不正行為の教育。/「 ハラスメント常習社 」

違法行為の教育でなく、不正行為の教育を全従業員に実施する。 社内の不祥事にばかりこだわっついる、内向き官僚化腐敗組織である証拠。

曲者のあいさつ運動。/「 ハラスメント常習社 」

従業員通用門前に、数人の従業員を立たせて、誰がどんな車で、バスで、どんな格好で出社するのか、暗に品評させる。

人権無視した抜き打ち検査。/「 ハラスメント常習社 」

性悪説で従業員を取り扱う。

避難訓練でも真っ先に避難。/「 ハラスメント常習社 」

現場のトップならば、従業員を先行避難させ、自分が確かめながら、殿をつとめるべきであろうに、まず一番先に、自分だけが逃げることに強制する幹部がいる。

人事でなくアンケートで。/「 ハラスメント常習社 」

従業員のキャリアプランを、人事でやるでなく、アンケート回答を上司に提出するカタチでしか実施できない。 曖昧。 嫌いな上司に悪用される可能性を排除できない。 それこそパワハラ?

常設、早期退職制度。/「 ハラスメント常習社 」

ある程度高めの年齢以上または勤続年数が長めの従業員に、早期退職制度を常設で設けることにした、とか。